忍者ブログ
ヘクリンにハマって早9年目。ヘクリンは心のオアシス。そんなヘクリン馬鹿の日々の日記。
Admin  +   Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「イニシエーション・ラブ」読破ー!

くっそつまらんかった。9割9分9厘つまらんけれど、最後に「ひえー!」ってなる。
この「ひえー!」のためにつまらん文を延々と読むのは大変だった。
散りばめられた布石を読み直すのが楽しい。
時代を古くしなかったらもっとわかりやすくて推理しやすくなって楽しめただろうに、なぜ古くする必要があったのか。
ちゃんと読んでいればタネに気づく系のやつが好きなんだよー(-"-)
で、わからんくて、あぁー!ってなるのが楽しいのよ。
でもこれはわからんよー(-"-)
いや違和感と言えないレベルのもやっと感はあったんだけど。お酒にトリックがあると思ってたんだけど違ったー。


PR
「ノルウェイの森」読破ー

※一部ネタバレあります(反転白字)



村上作品は初めて読みましたが、文章が超きれいです。
きれいすぎてビックリした。
あと情景描写が上手くてすごい。
冒頭で直子が井戸の妄想話をし、主人公が想像するその井戸の描写がめちゃくちゃ上手い。

でもちょっと私には早かったわ。前衛的というか、印象派的というか、純文学というか…
作者は何が書きたかったんだろう?みたいな主題が見えないまま終わった。

で、超自殺する。出てきた端からよくわからんまま自殺していく。何なんだいったい。
わからん。
私には早すぎた。

最後の電話ボックスの比喩がよかった。


あまりにも文章がきれいなので、他の作品も読みたい気もするが、他のもよく理解できない系だったらやだなと思うので手が出せずにいる。
原作が18禁ギャルゲーのアニメ2種観ましたー

・SHUFFLE!(アニメ15禁(wowwow))
おもしろかった!2クールあって程良い長さ。
序盤はギャルゲーっぽさ満載で、いろんな女の子が主人公の下にあつまってくる。それぞれの女の子の特徴とか可愛いところを楽しむ感じ。
中盤からキャラの暗いところにスポットを当てて掘り下げていく。女の子たちの影を描き、それを受け入れたり克服させたりする主人公の良さを際立たせる構成。プリムラかわいい。
後半は女の子を一人に決めて、メインヒロインの影にピンスポット。
空鍋ぞわっとした!!このぞわっとするところを楽しんでほしい!
個人的には楓押しだったんだけど、楓じゃなくて先輩を選んだ理由が丁寧に描写されてる。ただ一人選んで攻略していくわけじゃなくて、ちゃんと他の女の子に対して断ったり誠意がありドラマチックでよかった!
構成、キャラの描写が丁寧で、先輩ENDなのもなるべくしてなったようなごく自然な感じ。ただ彼らのドラマを見守っていればいい。
個人的に一番心に来たのが、主人公が先輩を尊敬していて、先輩がお母さんを尊敬していて、お母さんが旦那さんを尊敬している、尊敬の連鎖が良かったです。
この人を尊敬して、こんな人になりたいって思う意志。そうやって人は強くなって優しくなって他人に手を差し出せるようになる。そんな尊敬の連鎖。
恋愛やお色気要素だけじゃなくて、思いやりに溢れている、そんな良アニメでした!

・AIR
これは…好き嫌い分かれると思うわ。正直なところ。
1クールで超見やすいが少々描写不足感が否めない。余すとこなく楽しむには、原作やらんとダメかもしれない。
表面上はよくわかるし感動して泣く部分もあるが、根本的によくわからない。設定というかバックグラウンドがわからない。
あと後味最悪。ネタバレ反転→(死ネタ)はちょっと…個人的に好きじゃないのと、(死んでからも誰も報われた)ように思えないところが後味最悪。いくら晴子がきれいにまとめようとしても無理。ラスト意味不明でポカーン(゜_゜)アニメだけじゃ仮説は立てれても情報が足りなさ過ぎて理解しきれないわ。
こーいう系が流行った時期に過剰に祭り上げられすぎて、過剰に期待しすぎてがっかりするっていう、そーいう感じがする。
アニメ「カレイドスター」観ました!!
地上波放送の時代からずっとファンで、最近ついにBlue-ray Boxを買いました!ボーナス様様!!

もう!やっぱり、超よかった!!
カレイドスターは不朽の名作だわ!!まじで!!

しょっちゅう泣きながら見てた。
1期は3話中2話ぐらいの割合で泣いてた。(;ω;)
2期については、当時そらちゃんが好きすぎて、メイが大嫌いでしたが、今見るとメイとレオンが嫌いです。2期の半分以上が、そらちゃんが悔しがってたり泣いていたりでいい目を見ていないので見るのが苦痛で仕方がなかった・・・
2期のロゼッタが3日で空中ブランコをマスターする!って息巻いてた話では、ロゼッタとそらが一緒に基礎トレ始めるとこでまさか泣くとは。全然泣くとこじゃないんだけど・・・メイとレオンに冷たく当たられていた日々から一転、急にほほえましい話が来るもんだから、学校でいじめられている娘が友達とは笑顔で過ごせていてよかった、みたいな親目線です。自分でもよくわかりません。(爆
2期後半はいよいよ本領発揮!って感じで1期同様しょっちゅう泣いてました(;ω;)
このあたりからやっぱりメイとレオン嫌いじゃない、みたいな感情に毎度毎度移り変わってゆく。

直前~最終話はもう何度見てもすごすぎて鳥肌ものです!
(↓ネタバレだよ)
2期の3話目で珍しく他人に怒るそらの「レイラさんに謝れ!!!」に対する伏線回収がにやにやする。
朝日バックとか神々しすぎる。なにこの天使。やばい鳥肌!
パフォーマー参入とか!私も行きたいです!(現実と2次がごっちゃになってる。)
ステージに対する役目が終わったレイラさん。フールが見えなくなる瞬間涙が再来。ふーーるぅーーーブワッ(;ω;)

みんな観てください!!音楽もとてもいいです!
OP、EDは琴線には触れませんでしたけどsugarは韓流の先駆けだと思っている。しらんけど。

好きすぎて未だに、アメリカにはカレイドステージがあるんじゃないか?と妄想している。
私はカレイドスターの影響で大学時代奇術部に入りました。
読破ー!!


おもしろかったです!

本のタイトルの通り日常の出来事が最初から最後まで書いてあるだけ(だけというと失礼かもしれんが)なので以下特にネタバレも何もありません。黒字で書きますね。

どういう本かとというと、林業の話。
進路も決まらず高校を卒業した主人公勇気が、国が助成金を出している「緑の雇用」制度に勝手に応募され、都会から山の中に放り込まれ林業をする話。
林業の話と書いたが、実のところは壮大で厳かで神聖な山の話だったりする。時に楽しく時に怖く、山の四季を感じ山の神様を崇める。
巨木を切り倒すときの村人が行う神事は、本当に神様がいるかもしれないと錯覚するくらい森の雄大さを感じる。
木を植えるだけが自然を守るのではない、自然を維持するためには枝や下草を刈り取ったり、間伐など人の手が必要なのである。なんでかっていうのはぜひ読んで確かめてみてください。

勉強になることもいっぱいです。
≪ 前のページ   *HOME*   次のページ ≫
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[02/19 ぢょせふ]
[02/15 ぢょせふ]
[05/22 ぢょせふ]
[11/13 昭]
[05/24 昭]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
紺野
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
material by bee  /  web*citron
忍者ブログ [PR]